鍵屋の秋

この時期も鍵屋には様々な鍵トラブルが相談されています

ゴールの鍵

外国の鍵について紹介したので今回は日本のメーカーについて紹介しよう。
日本の老舗メーカー、ゴールという会社がある。
自宅の鍵に「GOAL」という文字が刻まれていることがあるだろう。
メーカー名だということをしらずに家に帰ってくるたびにこの文字をみて「家(GOAL)に辿り着いた」と思っている人も居るかもしれない。

ゴール社のシリンダーは耐久性や操作性に優れているのが特徴である。
丈夫で長持ちし、トラブルも少ないと評判の鍵である。回転や抜き差しのトラブルも少ないそうだ。
しかし、防犯性においては過去には問題があった。簡単にピッキングされてしまうような製品が作られていたのだ。
しかし、現在ではその問題点を改善した商品が作られるようになった。ピッキングされる鍵は製造が終了している。

ゴールの代表的なシリンダーがV18というシリーズである。
この鍵は安価で防犯性にも優れているため人気がある。
合鍵を作る場合にはオリジナルキーを用意する必要がある。
オリジナルキーを合鍵に持って行き、作ってもらう。
合鍵屋でその場で作成してもらえる。30分もあれば一本作成してもらえる。

鍵によってはセキュリティIDカードシステムで不正に複製できないシステムになっているものもある。
このような鍵を使用している場合にはID番号を提示しなくてはならない。

コメントは停止中です。